オオスズメバチ vs ニホンミツバチ Giant Hornet vs Japanese honeybee - YouTube
 ファーブル昆虫記が読みたくなった。


ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

 ある記者が記事を捏造していく話。実話が元らしい。それを知らなくても誰が犯人なのか簡単にわかっちゃうけど…。
 映画が終わって「久々につまらない映画を見たな」と思ってしまった。何を伝えたいのか、くみ取れない。情報化社会に対する警鐘…と言えば聞こえはいいけど、雑誌に載っている記事なんて間違ってることがあるんだから注意しろ程度のことしかわからなかった。
 とはいうもののヘイデン・クリステンセンのへたれ演技は面白いと思ったし、徐々に彼が追いつめられていくのは見ていて気持ちよい。自分はこんなにサディスティックだったかな…?
 五つ星で言うと星二つくらいの面白さ。