久々に筋トレをしたら筋肉痛が心地よい…というか心地よすぎて本当に筋肉痛なのか疑わしい。やる前とやった後にストレッチをしておいたからある程度緩和されるはずなんだけど、ここまで緩和されるのかなあと。前に懸垂とかやったときは激しい筋肉痛に見舞われたけど、あれはストレッチ不足だったのだろうか。それとも今回のは負荷が小さかったのだろうか。
 とりあえず「かなり辛くなってきてから五回」を目標にがんばりまっする。


 昨日(上記)は肩と背を鍛えた。今日は腕と脚…のつもりだったけど腕だけで終了。脚は走った方がいい気がした。
 腹筋は毎日しようと思ったけれどこれも中止。自分は腹筋と背筋のバランスが悪い気がしたので…。猫背もこの辺が原因かと思われる。むかし猫背は腹筋の不足で起こると聞いて、毎日せっせと腹筋してみたものだが、大して変わらなかった。自分にとってはむしろ背筋の不足の方が猫背の原因だと思われる。だからまず強い背筋を作る。バランスが取れてきてから腹筋も行うということで。