http://guideline.livedoor.biz/archives/50523876.html?1148568149
 中学では運動部を中退、高校では帰宅部、そんな僕には楽しい思い出など無い…。後悔なら腐るほどあるんだけどね。あのときやめないでやっていれば、新たにやっていれば…運動神経もよくなっただろうし、筋肉も付いただろう、もっと友達も出来ただろうとか色々と思う。
 そんな後味の悪さを消し去るために大学では部活に入った。しかしどうも僕は一人でいることに慣れたらしく、みんなで練習とかやってられんと思っている。同じことを何度も繰り返すなと自戒して、明日は練習に行こうと思う。
 ただいくらその部活で練習しても、運動系じゃないから自分の運動コンプレックスは払拭されないわけで。そこが一番の問題。筋トレ(腕立てだけ)は再開したけど、やはり補強の域を越えないものだと思われる。根本的なところが、運動神経が改善されるわけじゃない。ではどうすればいいのかと考えると、走ったり泳いだりすることが必要なのではないかと(何度も同じ結論に辿り着く)。自分は運動神経がない、それはどういうところで分かるのか。苦手な分野を見れば分かる(出来ないことについてのセンスがないということ)。走ったり泳いだりは苦手で、力を使うものは割と出来たりする(言い換えると、自分より出来ない人が高校ではそこそこいたような)。割と出来ることを伸ばすのも重要だけど、あまりに他が駄目すぎると意味がない。
 というわけで明日の朝は是非走りたいな、と。でも自分高校のジャージしか持っていなくて、しかもそれださいんだよね…。


 ここまで書いて思ったが、やはり文章読本は意味を成さなかった。