不良債権を抱える日本の気持ちが分かった。僕も手を付けてない本やCDが山のようにあって、しかも消化せず買い続けているという悪循環に陥っている。これはつらい。
 対処方法は、売り払うか鑑賞するかのどちらか。売り払うのはもったいないからやっぱり鑑賞するしかない。正直「ゆとりをもって楽しもう」とか「何度も何度も味わうのが大切だよね」とか言ってられない。とにかく手を付けたという事実が要る。本なんか速読上等で内容の理解なんかもう知らないし、CDも一回聴いたらどんどん盤を変えていく。とにかく手を付ければいい。
 大して金もないのに腐った似非ブルジョアのような生活をしている。


 宿題は何一つやってない。明日提出だけど。


 今日からスケールの練習を始めた。スケールと言っても今は基本的なドレミファソラシドをメトロノームに合わせるだけだけど、こういうところでリズム感や正しい指の運び方、弦の押さえ方を一から学ばなくてはいけない気がしてきた。僕はあまりにお粗末すぎる。
 コードも覚え直そうと思う。とりあえずメジャー系制覇を目標に。
 この手の練習はアコギでやりたいんだけど、弦を張り替えるのが面倒くさいんでもうエレキでいいや。