もう僕は小学校からやり直した方がいい。勉強とかじゃなくて、社会的な常識をまた教えてもらった方がいい。本当にクズだもの。やり直したい。
 あの頃は人生も楽しかったし、そういう意味でもやり直したい。
 ただし先生は変えて欲しい。当時の先生では、鬼すぎて不登校になってしまうから。


 バーニー・ケッセルを聴くと「JAZZ研究会に入れば良かったかなあ」と思う。まあその芽はもう潰えたわけだけど…。
 とある音楽サークルでクラシック・ギターをやろうと思っている。でも値段が高い。ギター代と部費で一年目は十万を超す。同じ金をつぎ込むならストラトキャスターテレキャスターが欲しいと思ってしまう自分。あとクラシック・ギターは爪を伸ばさなくてはならないから困る。いっそのこと何も買わないで済むコントラバスでもやろうかしら。それでも四年間やったら部費やなんやで十万を超してしまうわけだけど。なんでこんなに金がかかるんだ!