今日も失礼なことを言ってしまった。自分は罪を重ねるしか能のない生き物だ。贖罪したい。


 授業が空いて暇だったからウィトゲンシュタインを読んで時間を潰した。やっぱり難しくて意味が分からなかった。セレクション形式で、結構省かれていたんだけど。解説にも「これでみんなわかるよね」みたいなことが書かれていたんだけど。あまりに無力な自分。僕がウィトゲンシュタインを使って時間を潰したと言うよりは、あの化け物に遊ばれていたと言うべきか。
 とりあえず分からなくてもいいからある程度は読んでみたいと思った。そうさ、前向きに考えるべきさ! 最初からでかい山なんだよ。頂上まで行けるわけない。せいぜいふもと周辺でいいよ僕は。やめたくなったらやめればいいんだ!
 僕はいつまでも現実と闘わない。


 宿題や提出物があって忙しいし、サークル決めるのも大変。でもそれなりに充実している、かも。