楽器について

 ピアノは音階を理解しやすい。自分が今どの音を出しているか一目瞭然だから。しかし怪我以降利き手の指が不調なのか、鍵盤を叩きにくい。ただ単に慣れてないだけかもしれないが。
 ギターでは、利き手の指にそれほど影響されなかったりするので個人的にはありがたい。音も好きだ。エレキで歪んだ大きな音を出すと気持ちいい。だけど音階は理解しづらい。自分が今どの音を出しているのか、しばし考えないと分からない。経験を積み、音感を鍛えることで克服されていくのだろうけど、音感を鍛えるならピアノの方が手軽だ。
 上とは関係ないけど、自分が楽器について思うこと。例えばギターを初めてしばらくのめりこんだりするとふと虚無感に襲われる。それは「何で僕は欧米人の楽器を手にしているんだろう」という考えから来る。日本人がギターやらピアノやらをやるということは恥ずかしいことではないのだろうか、と思ってしまうわけで。かといって日本人の心である三味線や琴を志すのはなかなか出来ることではない。結局どちらにも傾倒できず沈んでいってしまう。自分はこれで何度もギターを挫折している。解決策はないか。