俳句や短歌を読むと心が和む。やはり日本人に根ざした文化だからかなあ。正直外国の文化はいくら素晴らしくても根っから親しめるものではない。中国文化で精一杯。
 気に入った句。「雪解川 名山けづる 響かな」 山がすぐそこにあって、冬の厳しい所に住んでいるから、この句の趣は理解しやすかった。読むとそこに居合わせている感覚が生まれる。まだ寒くて頬が痛かったり、息が白かったり、川の流れる音が寒さと調和しているようで読んでいて心地よい。自分は雪国育ちだからやはりこういうのが好きだ。南国の歌は理解しづらい。


 音楽聞きながらだと勉強できるんだよなあ…音楽なしだと五分くらいでギターを弾き出してしまうんだけど。ながら勉強ってよくなさそうだけど、宿題を終わらせるのが最優先だからこの際何でもいいや、終われば。
 iPodのシャッフル機能は自分好みのラジオ局を形成してくれるので大好き。勉強もはかどる。