十九日目

 俺の存在を 頭から打ち消してくれ

ところで

 AV女優って東京と神奈川出身が多いねえ。明らかに作りだろって話。
 やっぱり身元を割り出されたくないからかな。

懐かしの漫画

 「犬マユゲでいこう」という漫画を皆さんはご存じだろうか? 十年ほど前にVジャンプで連載が始まり、今なお続いている長寿漫画である。しかしその連載期間の長さからは想像が付かないほどに単行本の発刊数は少ない。二冊である。十年間連載してたったの二冊。この六年、新刊は出ていない。不思議なのでインターネットを調べてみるに、集英社曰く、犬マユゲの単行本は手の込んだ作りになっていて採算が取れない、とのことだ。確かに犬マユゲの単行本ほど作り込まれている単行本を自分は見たことがない。オールカラー、袋とじ、おまけ記事…。これで大体八百円ほどだ。雑誌に使われている安い紙とは違い、しっかりとした紙を使っているので、集英社に利益が少ないというのも頷ける。実際、過去二巻の単行本はもう発行されていない。復刊ドットコムにて交渉が進められているようだが復刊されるのかは疑問だ。この調子では新刊が出るのかどうか疑わしい。
 漫画内で新刊が出ると告知されたみたいだが―自分は現在Vジャンプにノータッチなので真偽は不明―過去にもそんなことがあったような気がしないでもない。かなり昔のことなので覚えてもいない。もし新刊が発刊されたら高価でも買う。二冊同時発売、一冊千五百円でも買う。自分にとって犬マユゲは歴史なのだ。幼い頃からずっと生活に溶け込んでいた。連載はもう読んでいないが、単行本を読み返すことは多々あったし、これからも折に触れて読んでいくだろう。とにかく新刊を出してほしい。犬マユゲの新刊が出たとき、子供の頃に返れる気がするから。