十二日目

 勉強もしないでアニメ見まくって下手くそな批評文を以下に。

マスターキートン

 面白い。漫画よりもアニメの方が展開がゆったりしていて個人的には見やすい。漫画は話の展開が早すぎて、終わりが唐突に思える。
 驚いたのは、一話、二話と見た後にいきなり二十五話が始まったこと。三話の予告とか見てロリきたーとか、まあ思わなかったんだけどヨーロッパっぽい舞台だなあとは思ったわけで。しかし実際に収録されているものは砂漠が舞台でした。イスラームとか言ってるし。本当にこの飛び具合は何なんだろう。二巻もこんな感じか?

プラネテス

 BSで放送されていたときは「面白いけど朝早く起きてみるほどでは」という評価だった。ていうか八時半くらいにやってた気がするんだけどそれで朝早くって、自分の生活が知れ渡ってしまう。まあともかく特別見たいとは思わなかった。
 今回借りてみてみると面白いのなんのって。借りた動機は、宇宙を身近に感じたかったからとかいうよく分からないものだったけど、期待を遙かに上回る面白さ。実際に宇宙を身近に感じられた。
 あと、何となく勉強意欲が湧いた。