八日目

勉強

 数学ではりきりすぎて物理と英語が満足に出来ず。晩にやりたいけど学校の宿題をそろそろやらねばならないのでそちらを優先。

アニマックスを見て

 平日昼間にアニメを見るなんて学生時分にしかできないよね。
 今日は「私のあしながおじさん」が最終回だった。まああの人がおじさんだというのは勘付いていたけどね。最後はハッピーエンド! なんて憎たらしいんでしょ! うそです、ごめんなさい。ハッピーエンド大好きです。Gガンダム最高!
 「おそ松くん」のオープニングとエンディングのリフが結構良かった。ほんじゃまーか、ほんじゃまーか。全く最近のアニソンはちゃらちゃらしすぎなんぢゃ! 打ち込み? ロックサウンド? そんなもんよりもまず和の心ぢゃ! 昭和を思い出せ! 日本人には歌謡が一番似合うわい! …まあこんなこと言っていてもちゃらちゃらしたの好きなんですけど。
 アニソン絡みというわけでついでに。ふもっふの予告の時に流れるギターにちょっと胸キュン。ちなみにふもっふはアニマックスでやっていない。これとラストエグザイルのDVDを借りに行く。日月火の何れかに。

ギター封印

 いや、したくはなかったんですけど仕方ないっていうか。弦がビリ付くから弦高調整しようと頑張ってもネジが錆びているのか全く回らない。六弦はいつまでもビリ付いているってことです。やってられっか! 使えそうなペンチを入手するまではギターは封印。それで回らなかったら素直に楽器屋さんに持って行く。なので春休み中はご静養かも。

結局

 今日の晩は勉強できなかった。クレヨンしんちゃんの映画を家族と一緒に見ていた。ヘンダーランド。入荷していたからレンタルショップで借りてきたんだ。家族には大受けだったよ。俺の采配ナイス。しかしその後「他に借りてきたDVDを見せろ」と言われて「ロボットとかが暴れるようなやつだよ、みんな見たくないでしょ」とは全く失言だった。ただ「つまらないやつだから」と柳に風の如く受け流せば良かったのに、わざわざロボットだなんて言う必要ないんだよ本当に。ああ、ザ・ワールドを超える力が欲しい。
 それにしてもマカオとジョマの声が大御所だったなんて劇場公開当時は分からなかったよ。もう九年前だものね。懐かしいなあ。俺の心は躁鬱気味だったけど、何もかも面白かったよなあ。またみんなとスーファミやって馬鹿笑いしたい。子供に戻るという条件付きでね。今友達とファミコンやってウハウハ言ったってどうしようもないし。むしろそんな光景が壁に投影されたら俺はギターを打ち付けるよ。うほっ、ジミヘン並みのパフォーマンス。

最近聴いたもの

 評価とかは無し。
 Primal Scream / Screamadelica
 Yes / Yessongs
 ホフディラン / ホフディラン
 NUMBER GIRL / サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態
 Juno ReactorJoshua Redmanのアルバム(題名失念)