時事についてあれこれ

 最近警察が暴走しすぎだと思う。

  • 十徳ナイフの所有で銃刀法違反→漫画家逮捕
  • 車の客に酒を飲ました→店主逮捕
  • Winny開発した→プログラマ逮捕→裁判(今ここ)

 とりあえず最近のニュースで思いついた三件、全部馬鹿馬鹿しくて。あの程度のナイフで有名人逮捕して「警察は仕事してるんです〜(^-^)v」と主張したいのか? 車の客に酒を飲ますのだって、そんなの代行頼まなかった客のせいってものだろう。ていうか客がどの交通手段できたかなんて店じゃ分からないと思うが…。Winnyだっておかしい。不当な目的で使用した、しかも情報流出という汚点まで残した同輩はおとがめ無し(処罰されたとはついぞ聞かず…)で、開発者に全ての責任をなすりつける。こんな構図に見えてしまう。
 いろんな問題を抱えて、日本はどんどん病んでいきます。


追記
 あの、僕の読解力が不足している故の誤解なのかもしれませんが
「警察に協力的すぎたのが問題だった」Winny裁判の結審で金子氏がコメント
 という記事の…

  最初の家宅捜索の時点で「金子さんを正犯者として捕まえたかったというのが、京都府警の出発点だったようだ」と秋田弁護士は説明する。11月27日の家宅捜索で、捜査員は金子氏のPCでWinnyによるアップロード実験を実施。これにより金子氏を著作権法違反の正犯として捕まえようとしたが、使用していたのが金子氏が自分専用に作っていたダウンロード専用のWinnyであったため、実験は失敗に終わったという。

 というのは、あれなんでしょうか。本人の意志とは無関係に捜査員が勝手に罪をでっち上げて、金子氏を捕まえようとしたと言うことなんでしょうか。さらに、ブログちゃんねる:デスノートの作者の逮捕キター!!!!の702に書かれている警察の職質方法…

①拒否出来ない職務質問
拒否すると「転び公妨」で逮捕される
(捜査員が容疑をかけた人物の前 でわざと転び、公務執行妨害や傷害などの
罪名をつけて無理に逮捕すること)


②警官に周りを囲まれパトカー→警察署へ


③高圧的な態度で個室で取り調べ
全身調べられ「協力的でないと逮捕する」などの罵声多し


④他にマイナスドライバー(※住居侵入用の工具と見なされる)
 やカッター出てくる


⑤(・∀・)タッホイ!!

 …もうひどすぎじゃないか。真偽は分かりませんが、難癖付けてやりたいようにやるっていうのは殆どヤクザですね。警察がそう揶揄されるのも理解できます。肝心なときに守ってくれればまだいいんですが、色々と見てきたところその兆候はありませんね。外国の腐った警察の話を聞くと虫酸が走りますが、日本もそんな国になっているんだなあと思ってしまったり。