iMacを触ってみて思ったこと。
 まず起動が遅い。OSの立ち上げにえらく時間がかかる。XPの何倍かかっているんだ? アプリも同様。OSの根本的欠陥としか思えない。
 次に、マウスやキーボードが使いづらい。これはウインドウズになれているというのもあるだろうけど、マウスのカーソル移動速度がしっくりこない。設定で変えてみても遅すぎたり速すぎたり。キーボードは、タイプ感触は割と好きなんだけど、やはり配置になれづらそう。
 短所ばかり書いてしまったので長所を。起動速度は確かに遅いけど、動作速度が遅いかというとそうではなくて、一回立ち上げてしまえばあとは快適。まだネットサーフしかしていないので何とも言えないが。
 ちなみに最大の長所は、見かけ。iMacMacBookなどはシンプルで格好良いし、何よりOSのGUIが美しい。ウインドウズもマックも似たようなディスプレイで見ているはずなのに、天と地の差がある。フォントも心なしか綺麗に見える。
 色々と思うことの多いマック。買うかどうかはまだ迷っている…もうしばらく学校でいじってみて購入を決めたい。