音楽バトン解答

 id:colourlessさんからバトンをまわしていただきました。ありがとうございます。


【Q1:好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)】
 割と何でも好きなんですけど、やはりロックかなあと。電子の力でギュンギュン言わすような音楽が一番好きです。でも、生の澄んだ音も好きなので、ボサノバなども興味があります。ロックというくくり方は問題があると思いますが、とりあえずそれを一番好きなジャンルにしたいと思います。


【Q2:そのジャンルで好きなアーティストは?(3個ぐらい) 】
 大御所ばかりになってしまいました。国内外二つずつ。


【Q3:そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつぐらい)】

 どの曲が一番好きなのか考えてみると、地味ながらもこの曲かなと。「大人になったらガンマンに 西部一の早撃ちに 学校や塾はガンマンに 関係ない 必要ない」という詞は前身バンドのTHE BLUE HEARTSの様ですが、あまり青春パンク的なものを感じません。その辺はあっさりしています。銃を模した歌詞が好きだったり。
 表題の映画はまだ見ていないので、いつか見たいです。

 『ストレンジ カメレオン』『Please Mr.Lostman』『GOOD DREAMS』『その未来は今』なども頭に浮かびましたが(盤的にかなり偏っていますね)やはりこの曲が一番です。こんなギターを弾いて歌えたら最高ですね。

 この曲を聴くと胸の内が熱くなります。最初の良い意味で原始的なリズムとシャウトが好きです。そして何より、人類の歴史の間近にいた悪魔を描いた歌詞が大好きです。洋楽でどの曲が一番好きかと問われればこの曲を上げるかもしれません。

 この曲のギター・ソロを練習していたのが選出した理由です。『Child In Time』のIan Gillanの超絶シャウトも好きなんですけど、この『Highway Star』と『Smoke On The Water』によって、遂に僕はブラックモア教に入信してしまいました。そのせいかYngwie J.Malmsteen並に性格が悪いです。


【Q4:これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?】

 これはアルバム『Are You ra?』に収録されている音源であって、決してベスト盤の新録音源ではありません。疾走感が違います。旧音源には瞬殺されます。何でこんなにハイテンションなんだ!

 同名のライブ盤内の曲は特に凄く、胸が張り裂けんばかりに哀愁を感じました。こちらも開始一秒でぶっ倒されます。Pink Floydなどは未だに空を掴むような感覚しか湧かないのですが、その点King Crimsonはいいです。自分でも結構楽しめます。

 アニメの作曲で有名な菅野よう子の作曲です。この歌もアニメ『∀ガンダム』のエンディングで使われていて、小学生だったか中学生だったか、その頃に聴いて感動しました。この頃はアニソンとハードロック(意味も分からずJudas Priest)ばかり聴いていたような気がします。
 壮大で、満月の夜に聴きたい一曲です。
 …『∀ガンダム』と言えば、福井晴敏が書いた小説版を未だに放置したままです。僕はいつだって積ん読です。


【Q5:踊るときに一番聞きたい曲は?】

 この曲を聴くとロックンロールに目覚めた小僧が飛び跳ねてしまうような、踊り出したくなるような昂揚感を覚えます。って、ここではそういう意味での「踊る」じゃないですよね。「踊る」ときはもっとテクノに、UnderworldとかROVOの曲がいいです。


【Q6:チルアウトするときに一番聞きたい曲は? 】
 有名なボサノバの『イパネマの娘』です。小野リサのカバーしか聴いたことがないのですが、彼女の声も相まって、とても落ち着きます。
 あともう一つ。と言うか、一つではないのですが…Yo-Yo Maの弾く『バッハ無伴奏チェロ組曲』は落ち着けるものが多いです。あまりに雄大で興奮する時もありますが。


【Q7:いやらしいムードを高める曲といえば?】
 あまり思い浮かびませんが、強いて言うならミュージカル映画『CHICAGO』の冒頭でCatherine Zeta Jonesが歌っていた『ALL THAT'S JAZZ』でしょうか。曲よりもむしろキャサリンがやらしい! えっちなのはいけないと思います


【Q8:朝方に聞きたい曲は?】

 一時期、朝起きてアルバム『Pet Sounds』を聴いていた時期がありました。『Wouldn't It Be Nice?』はアルバムの第一曲で、非常に印象深くなっています。曲調が綺麗なので、朝も清々しいです。


【Q9:夜中に聞きたい曲は?】

 退廃的な面と純粋な面を持ち合わせている曲だと思います。曲調はもの悲しく、だけど少し前向きだったりして、綺麗な水が溶け合うような透明感がたまりません。夜中に聴くとよりしんみりくるのではないでしょうか。


【Q10:次にまわす人は誰?】
 id:geisyu_gutaraさんとURAさんにまわしてみたいと思います。よろしければ、是非答えてみてください。


 地雷原を避けるような逃げのバトン解答になってしまった気もしますが、結構楽しかったです。