千年女優を観て

 最後が弱い、いやむしろ失敗だと思った。あれはちょっとな。夕陽に向かって駆けていく青春ドラマを観るような恥ずかしさがある。一言で言うと、痛い。やや痛いくらいにしておこう。
 しかし全体としては面白い。ああいう作風は斬新。この作品といい東京ゴッドファーザーズといい、今敏作品は我が道を行っているな、と。作画も演技も好きだよ。
 一番印象に残っているのは、絵描きが描いた千代子の絵の美しさ。あの絵を我が家の床の間に飾りたいくらい。源さんのめくるめく変わる役柄も面白くて高評価。カメラマンの冷め加減が引き立て役となっていて尚良い。
 今度のBSアニメ映画ではメモリーズと老人Zがやるから録るつもり。走れメロスもやらないかなあ。原作壊しまくりだけど面白いし。